« 社会人失格のハンサム日記▽・w・▽ | トップページ | ハンサム日記▽・w・▽、無駄に歩いて静岡市 »

試食で満腹ハンサム日記▽・w・▽

まさか試食でお昼ご飯が済んでしまうなんて。

今日は仕入れ業者が主催する展示会に行くため、朝の9時にホテルに集合。
業者さんはTコーヒーで、静岡市のツインメッセの中で展示会は行なわれた。

食品業者の展示会、ということで様々なブースに見本の商品が並べられ、試食や試飲もし放題。
試食だけでお腹がいっぱいに膨れたりするらしい。

まず会場入り口で招待状を見せる。
これはレストランあてに来たもの。
KシェフやN沢さんが受付を済ませると早速試供品の入った紙袋を人数分もらう。

この紙袋の中に、これから何十と参加している様々な業者さんからの資料を入れたり、試供品を入れたりする。
福引抽選券まで付いていた。

N沢さんはBに勤めていた時から様々な業者さんと仕事上の付き合いがあるため、会場のあちこちで挨拶や名刺交換を行なっていて、なかなかブースを見学出来ない。

そこで、Kさんとおれの2人で各ブースをしばらく回ってみた。
Kさんはさすがに業者さんとのやり取りにも慣れていて、この肉はkgいくらになるんですか、とか会話も弾んでいる。
おれは、何の権限も無く、ただ見学に来たようなものなので、Kさんのそばでボーッと突っ立っているだけ。

それでも業者さんからすれば取引先になるかもしれない相手、ということになるので、色々と試食を勧められる。

はじめに試食したのがチルドの豚肉を使った焼肉。
試食用の小さな小さな発泡スチロール製のトレイに入ったものを勧められるままに食べる。
うちのレストランでも使っている、ヨーグル豚もあってなかなかおいしい。

次にサラダドレッシング。
これはカットした生野菜を用意しておいて、それを取り分けて自社製品のドレッシングをかけて試食させてくれる。
わさびドレッシングがなかなか刺激的な味でおいしい。

これはあとで、別の業者のわさびドレッシングも食べてみて、各社で味の違いがはっきり出ているのが分かったりして勉強になった。

次に冷凍食品の揚げ物なんかも見た。
普段はフレンチ中心なので冷凍物は使わないんだけど、来月、三月になると学校関係のお別れ会の予約も多いので、子供向けの商品がないか、とチェック。

ビュッフェスタイルのパーティでなら、案外使えるんじゃないか、とKさんと話し合いながらパクパクと試食をして、資料をやや多めに貰っておく。

各業者の説明係の人にも熱心さには差が出てくるもので、焼肉のタレなどで有名なEというメーカーは沖縄ソバから始まって、サラダドレッシングやご飯ものまで何種類も試食を勧めてきて、なかなか次のブースへ進めないくらいだった。
ただ、試食させてもらって何だけど、どれもあまりおいしいとは感じなかった。

そうやってKさんと2人で試食を繰り返しているうちにN沢さんも戻ってきて合流。
デザート用のアイスクリームとかケーキとか、朝食バイキング用の味噌汁のマシーンとか、飲むお酢なんかを試食試飲しているうちに、どんどんお腹が膨れてくる。

実はこのあとせっかく静岡に来たんだから、また勉強を兼ねてどこかでランチでも、という話だったんだけど、こんなにお腹いっぱいになるとそれも怪しくなってきた。

そうしているうちに、フルーツジュースや炭酸飲料を扱っている業者さんのブースが目に入った。

ビジネス系のホテルのために宿泊客のほとんどは男性客。
だからレストランに置いてあるドリンクはほとんどがアルコール飲料で、ソフトドリンクの種類が少ないのが前から気になっていた。

もう少し種類を増やしたいなーと思っていたので、ここだけは自分から言い出して試飲をさせてもらう。
フルーツ炭酸飲料であるAタイザーを取り扱っている業者さんで、実はおれAタイザーが大好きだったりする。

バリエーションで葡萄を原材料にした商品もあって色々な種類を飲ませてもらい、Kさんにソフトドリンクの種類を増やしたい、と考えを伝える。

最近は飲酒運転に対する運転が厳しく、宿泊客以外の外部からのお客さんはあまりアルコール飲料を飲まない。
出来るならワインでも飲んでいただきたいところだけど、今の法律ではもし飲酒運転でお客さんが捕まった場合、飲ませたこちらも罰せられるために、無闇に勧めるわけにもいかず、ドリンクの販売が微妙な感がある。

このAタイザーなら、食前酒代わりに女性に勧めやすいし、リニューアルしたボトルも首が細くおしゃれなデザイン。
275ml入りなので、グラスに氷を満たしてボトルごと出せば、二杯分くらいにはなって、食事の間飲むのにもちょうど適した分量だし、とKさんに話すと、じゃあ何ケースが仕入れましょう、ということに決定。

N沢さんの意見を聞かず、二人で話を決めてしまった感じになってしまったんだけど、N沢さんもいいんじゃないか、ということなので、1ケースずつをその場で発注。
値段的にも展示会用の特別価格でかなりお得だったので、いったんブースを離れたあとに引き返して、さらにもう1ケース発注することにした。
業者さん、喜びつつもやや驚き気味か。

これから暖かくなってくるし、りんごを使ったAタイザーと、葡萄を使ったGタイザーの赤、どちらもキレイな色をしているので、シャンパン用のフルートグラスで出そうか、と今から仕入れ後が楽しみ。

最後に紅茶を試飲して何種類か見本品を送ってもらうことにして、展示会見学を終了したのが12時半くらい。
その時点ではお腹がいっぱいだったので、富士に引き返してからランチを食べることにしてツインメッセを後にした。

初めて参加した業者展示会はなかなか刺激的で、しかも勉強になり、さらにはお腹もいっぱいになった。
本来今日は休日で、半日をなかば仕事の用事で使ってしまったことになるけど、その甲斐はあった。

地元で遅く、軽くパスタを食べた後、夜の仕事に向かう二人と別れて歩き始めた。

ある目的のために…

|

« 社会人失格のハンサム日記▽・w・▽ | トップページ | ハンサム日記▽・w・▽、無駄に歩いて静岡市 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 試食で満腹ハンサム日記▽・w・▽:

» 佐藤寛子 『特命係長只野仁』濃厚ベッドシーンの撮影裏! [佐藤寛子 『特命係長只野仁』濃厚ベッドシーンの撮影裏!]
お宝画像・秘蔵映像・流出映像 [続きを読む]

受信: 2007年2月23日 (金) 01時59分

» パズルをハメこむように出来る!パソコンど素人OLが0円資金で月収320万円になった方法!! [パソコンど素人OL]
私は、0円で出来る方法を選びました。最初の1ヶ月目は収入は10万円でしたが、実際10万円が手に入ったときの気持ちは、今でも忘れられません。会社でお給料をもらうのとは、別格のうれしさです。そこからの私は、来月には月収が100万円以上になることが確信できました。素人の私が確信できるほど、実感出来るんです。 予想通り、2ヶ月目は収入が153万円になりました。... [続きを読む]

受信: 2007年2月23日 (金) 06時47分

» PENICILLIN、楽器持ち出しで230万円の支払い命令 [momotubu]
 ロックバンド「PENICILLIN(ペニシリン)」が所属していた音楽事務所(東京)が、バンドメンバーらが移籍前に楽器や衣装を無断で持ち出したとして、約2300万円の損害賠償を求めていた訴訟の判決で、東京地裁は23日、約230万円の支払いを命じた。 [続きを読む]

受信: 2007年2月23日 (金) 23時32分

» ドリンコ日記 [ドリンコ日記]
ドリンコ日記 [続きを読む]

受信: 2007年2月25日 (日) 00時12分

» 独りエッチって…アレですね^^ [バツイチ女]
多分、ご期待をかなり裏切る形となっております^^ [続きを読む]

受信: 2007年2月28日 (水) 05時25分

« 社会人失格のハンサム日記▽・w・▽ | トップページ | ハンサム日記▽・w・▽、無駄に歩いて静岡市 »