« 無駄に歩けばハンサム日記▽・w・▽ | トップページ | DVDとハンサム日記▽・w・▽ »

震える父とハンサム日記▽・w・▽

昨日父親が退院してきた。

入院治療の直接のきっかけとなった糖尿病の状態が落ち着いたこともあり、アルツハイマーに関しては在宅介護を中心にケアしていく、ということに話が決まっての退院。

入院している間、病院に見舞ってもほとんど眠っていて、母親から聞かされるような勝手にベッドを抜け出していく様子はまったく見られなかった。

ただ、たまに目を覚まして上体を起こす時にもベッドの手すりにつかまりながら何とか、といった感じで、一緒に暮らしていたのにこんなに体力的に衰えていたなんて知らなかった。

家でたまに顔を合わせる時には、たいていが台所か風呂場。
もちろん、父親は立って歩いていた。
脳梗塞をやったあとから確かに膝が曲がりにくくなったり、と足は弱っていたんだけど、ついこの間まで自分で車を運転して図書館にも行ったりしていたようで、今回の入院でも具合が悪くなったのは出かけた先だった。

それをきっかけに寝たままの状態になったことで、体力の衰えに加速がついたのかもしれない。

昨日仕事を終えて10時過ぎに家に帰ると、退院してもやはり眠ったままで様子を見に行っても目を覚ますこともなく、そのまま声もかけずにいた。

今日一日、退院してどんな様子になるか気になるので、N沢さんにお願いして休みにしてもらい、母と二人で家にいるつもりだった。

ところが昼過ぎ、つい先ほどから父が震えだした、母親が言ってきた。

どうしよう、とおれに言われても分かるわけも無いので、病院に電話で対応を尋ねるように指示して、父の部屋へ行く。

なぜか父は震えながら起き出していて、それでもコタツの縁につかまってやっと身体を支えている感じだった。

薬を飲ませようと手渡すと、それを口に持って行くのに縁から手を離すと身体を支えられない。
抱きかかえるようにして父が自分で薬が飲むのを手伝って、また布団に寝かせるが、その間もずっと身体は震えたまま。

電話を終えた母によると、昨日帰ってから気持ちが悪い、と言って食事をとらずにいたので低血糖を起こしたんじゃないか、と看護師から言われたという。
とにかく、診療してもらうことにして病院に連れて行くことにしたのだが。

自分で上体を支えられないのでは、布団から動かすこともままならなず、タクシーを呼んでも病院まで連れて行けない。

救急車に来てもらって、ようやく病院まで搬送してもらったのがつい数十分前。

専門的にみて、父がどんな状態なのか、といったことは分からない。
病状が落ち着きました、と病院側から言われたらそうなのか、と納得するしかないが、これほど急激に具合が悪くなる状態で退院させられても家族としては戸惑うばかりだ。

具合の悪くなった父親を動かそうにも、家にはキャスターのついたベッドもなければ、車椅子もない。
廊下を担架が通らないから、と救急隊員が二人がかりで毛布に父親をくるんで玄関まで運ぶ様子をただ見ているだけだ。

具合が悪くなって身体が震えだした父自身、さぞかし不安だったのではないか、と思う。

このまま再入院、となればまだ安心なのだが、母の話を聞く限りでは、アルツハイマーということでは、中央病院は体制が整ってない、という理由をあげて積極的に診療する、という雰囲気ではないらしいのだ。

糖尿病でさえ、昨日退院した時点で血糖値が400以上の数値で、しかも身動きもままならないのに、下手をしたらまた退院させられるのではないか、と疑心暗鬼の状態だ。

今日おれが家にいたのは本当にたまたまで、普段なら母親1人。

これでは安心して家をあけることも出来ないままだ。

とにかく今は父も母も安心して日々を過ごせるように気を配ろう、と思う。

|

« 無駄に歩けばハンサム日記▽・w・▽ | トップページ | DVDとハンサム日記▽・w・▽ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 震える父とハンサム日記▽・w・▽:

» なおちゃんラーメン [ラーメンの知恵袋]
はじめまして、突然のトラックバック申し訳ありません。毎日を常にエンジョイ!を心がけているtenpersonと申します。記事に「食事」に関する事が書かれていたのでトラックバックさせて頂きました。注目のラーメン店【なおちゃんラーメン】についてご紹介しているブログです。今後どんどん情報を集めていきますので、ご迷惑な場合は、お手数をおかけ致しますが、削除してもらってかまいませんので、どうぞ宜しくお願い致し... [続きを読む]

受信: 2007年2月 8日 (木) 17時06分

» 最初は疑っていました [アフィリエイト]
こにちは。 松本 研治です。 私はある程度アフィリで稼いでいます。 しかし、最近の情報の多さに面食らっているのが現実です。 内容も同じようなものが多く・・・  ・一が月で100万円稼ぐとか・・・  ・SNSでアフィリ・・・とか・・・  ・○○分の仕込みで100めんとか・・・  ・mixiで93縁とか・・・  ・10日で140万円稼いだとか... [続きを読む]

受信: 2007年2月 9日 (金) 12時25分

» 2週間以内に当ります!(保障付) [やっぱりパターンが存在した!!ナンバーズが何度も当る究極の方法!]
宝くじに興味のある方は必見です。やっぱりナンバーズには数字のパターンが存在していました。そのパターンがわかれば当りの確率も飛躍的にアップします。もし、今から2週間以内に数万円、数十万円をあなたが手にできたらなにをしますか?おまけにそれに保障までついていたらどうですか?これで、毎週臨時収入を手にすることが確実になりました。... [続きを読む]

受信: 2007年2月11日 (日) 16時52分

» 独りエッチって…アレですね^^ [バツイチ女]
多分、ご期待をかなり裏切る形となっております^^ [続きを読む]

受信: 2007年2月28日 (水) 05時28分

« 無駄に歩けばハンサム日記▽・w・▽ | トップページ | DVDとハンサム日記▽・w・▽ »