« DVDとハンサム日記▽・w・▽ | トップページ | 無駄に歩く、富士川沿いとハンサム日記▽・w・▽ »

大忙しなハンサム日記▽・w・;▽

昨日(土曜日)の夜は、仕事が終わったとたんにため息が出るほど忙しかった。

結果として、14名の宴会がまずあって、それ以外に食事のお客さんが10組30名以上、計45名のお客さん、お客さん…

食事のお客さんの場合、ディナータイム、ということもあって、食事以外に必ずといっていいほどアルコール系ドリンクが出る。

その際にカルト (単品料理のこと。アラカルト) でオードブルのオーダーが入り、それを食べた後くらいに宿泊客用のメニューを、なんて場合も多い。

となると、そのお客さんの食べ進み具合とか飲み具合を観察していなければならず、もちろん他のお客さんもいれば、宴会だって進行中なわけで、これがけっこう面倒。

この日は夜から、元B沼津→御殿場へ異動してサービス責任者をやった後に退社して現在フリーのHさんがサービスヘルプに入ってくれていたんだけど、それでもフロアは大忙しだ。

一番大変なのは厨房チーム。

基本的に調理はシェフが1人で行い、ヘルプのTさんも調理を補助するんだけど、主な仕事はオードブルやスープの盛り付け。

Kシェフは、進行中の宴会の盛り合わせ料理を大量に作りつつ、次々と入ってくるオーダーをどうやって、どの順番でこなしていくか、も判断しなければならない。

この夜は、さすがに捌ききれなくなって、一時入店を制限することになった。

入店を制限するのは、ホテルのフロントの仕事。
六階までエレベーターで上がってきたお客さんをレストランの入り口で追い返すようなことは出来ない。

だからフロントの段階で、案内の看板を予約のお客さんのみ、と取替え、宿泊客から問い合わせがあってもある時間以降までお待ちいただくように説明してもらう。

普通は、このようにして一時でも入店を制限してしまうと、大人数の宴会が一段落して制限を解除しても、客足は途絶えてしまうものなんだけど。

昨日は制限を解除したとたん、時間で言えば8時以降に6人、4人、2人、2人の計4組のお客さんが次々とやって来た。
予想を超える来店者数だ。

ステーキコースのオーダーが入り、オードブル中心にカルトのみでお酒中心のオーダーが入り、宿泊客用のコースが入り、またステーキコースが入って、そのそれぞれにドリンクが別オーダーで入ってきた。

いつもなら9時オーダーストップ、9時半営業終了のところを10時まで延長。
その夜の売り上げは、かなりのものになった。

それから片付け、朝食の準備、レジの締め、なんかをやっているうちにあっというまに11時。

厨房チームはオーダーストップ後も、さらに今日(日曜日)の昼にある14名の食事会、夜にある20名以上の宴会の仕込みを続けていたので、さすがに賄いを作る余裕も無い。

今夜は食事も無しでいいや。

やっとタイムカードを押して、早く帰りたい、なんて思っていると、帰りの車中でN沢さんが

「ラーメンでも食べて行こう」(かなり空腹だったらしい)

と、言い出したので、自宅まで乗せてもらっている身としてはお付き合いせざるを得ない。

家の玄関を明ける頃にはとっくに日付も変わっていて、風呂に入れば一時半。

そして、今日はまた忙しくなるんだろう、なんて予想が軽くずれて、予約の宴会以外には2組のお客さんだけだった。

それでも25名の宴会があったので売り上げはあったんだけど、これはこれで予想を裏切られた感じ。

もっと平均して、バラけてお客さんが来てくれればいいのに、なんて贅沢なことまで言うようになった、バレンタイン間近の夜だ。

……しまった!!
今の職場じゃ、義理チョコもねだる相手がいやしねー▽・w・#▽

|

« DVDとハンサム日記▽・w・▽ | トップページ | 無駄に歩く、富士川沿いとハンサム日記▽・w・▽ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 大忙しなハンサム日記▽・w・;▽:

» はじめての更新です♪ [人妻日記]
言葉に出してみて身にしみましたw [続きを読む]

受信: 2007年2月28日 (水) 05時26分

« DVDとハンサム日記▽・w・▽ | トップページ | 無駄に歩く、富士川沿いとハンサム日記▽・w・▽ »