« 病み上がりでもハンサム日記▽・w・▽ | トップページ | あくび連発ハンサム日記▽‐w‐▽zzz »

ノートで更新ハンサム日記▽・w・▽

先週、まだウィルス性胃腸炎で寝込んでいるときにこのノートパソコン、DELL LATITUDE C600は届いた。

色は真っ黒。

デスクトップを買う時にも本当はNECではなくて、このDELL製のものが欲しかった。

それが値段やタイミング的に合わなかったので、ノートくらいは、と思っていてうまいこと安いものを落札することが出来たんだけど、これまた本音を言うと銀パソがよかったんだよな~。

さて、オークションで落札したパソコンが手元に届いたときにはまず何よりも無事に作動する品物であるかどうかを確認しなければならない。

大体出品者、という人たちは過去の取引で何かトラブルでもあったんだろうけど、やたらとクレームは言ってくるな、とか、届いてから気にいらないこと(出品時にアップされていた画像より傷が多いとか、汚れが目立つとか)があっても返品、返金には応じない、とかのコメントを言ってる人が多い。

初期動作の不具合(パソコンで言えば、電源をONにしても立ち上がらない、とか)があっても一週間以内なら応じる、なんて人は良心的な方で、ほとんどは三日以内でないとクレーム自体に応じない、といやに強気だ。

だから、何よりもまず無事に、普通に作動するものかどうかの確認が最優先事項になるわけ。

このノートパソコンの場合、電源を入れると無事に立ち上がって一安心。

ただ前にも書いたようにOSがインストールされていない状態なので、BIOSのメニューが表示されるだけ。

届いたその日はとにかくウィルスとの死闘が体内で繰り広げられていたためにそこまで確認するのがせいいっぱい。

次の日に、とりあえず手元にあった、知り合いにコピーしてもらった98を入れてみたんだけど、これがまったくの大失敗。

画面表示がセーフモードでしか行われず、サポートを受けようとネットに接続したくても出来ない。

接続ケーブルをつないで、細かい設定は出来なくても、とりあえずはネットにだけ繋がれば、とやってみるけど一切ダメ。

何度やってもネットには繋がらず、インストールを何回かやり直してもセーフモードになるばかり。

仕方なくまたまたオークションでDELL製品用のWINDOWS xp HOME EDITIONを購入してそれがやっと今日届いた。

早速インストールすると、さすがxp。

さくさくとプログラムやアプリケーションが立ち上がり、ハブで分配しなけりゃ無理、と思っていたネットへの接続も、これこのとおりブログを更新するにも何の問題もないことが確認できた。

ハードディスクの容量こそ、30GBだけれども、そのほかの性能についてはほぼ一ヶ月前に落札したNEC VALUESTAR(60GB)にも見劣りしない。

しかもインストール用CDがDELL製品用なので、プロダクトキーを打ち込んだり(キー付を買ったんだけど)認証を取る必要なくて楽。

何よりもHDDの音がほとんどしない(何か動作を起こす時にはカチャカチャ言うんだけど、何だ?)し、液晶もきれいに映っている。

とりあえずサブパソコンとしては今のところ申し分ない。

早速明日レストランに持って行ってみんなに自慢してやり…たいところなんだけど、レストランの人はシェフをはじめ、みんな結構いいパソコンを持っているんだよな~。

まだまだワードもエクセルも入っていない状態だし、こらから少しずつ育てるようにいろんな機能をインストールしていかないと。

それはそれで楽しみかもしれない。

|

« 病み上がりでもハンサム日記▽・w・▽ | トップページ | あくび連発ハンサム日記▽‐w‐▽zzz »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ノートで更新ハンサム日記▽・w・▽:

« 病み上がりでもハンサム日記▽・w・▽ | トップページ | あくび連発ハンサム日記▽‐w‐▽zzz »