« たらい回しのハンサム日記▽‐w‐#▽ | トップページ | 夢を見ているハンサム日記▽・w・▽ »

初仕事だぞハンサム日記▽・w・▽

今日はレストランVでの初仕事。

黒ズボン、蝶タイ、革靴を自前で揃え、いざ着替えようとすると

(o・_・o)ン?

しまったー(>_<)

ワイシャツをカバンに入れ忘れてしまった。
しかし、そこはさすがにホテルという職場、ロッカーに誰かの使ってないワイシャツがあって、借りることができ、事無きを得た。

初仕事はまず掃除機がけ。
こんな雑用に属することさえ昨日まではN沢さんがやっていた。
おれが掃除機がけをする間、N沢さんがテーブルを拭いてランチの時間帯までを過ごす。

N沢さんに連れられ、あちこちで出会う相手に挨拶をすませ、お客さんが来るまでN沢さんからレストランでのいろいろなやり方を教わる。

マシーンではなく、ドリップでコーヒーを淹れるやり方や、シルバーやグラスの種類、置き場所、どのメニューに何を使うか、セットはどうするか、オーダーはどう通すか、ワインにはどんな種類があるのか、洗い場での洗浄機の使い方や、本当は必要なのにここには無いもの、まで1から勉強。

ずーっとずーーっとN沢さんの話は続き、どのくらい続いたか、というとランチ時が終わる時まで続いた…

つまり、今日はランチのお客さん、一人も来なかったのだ。

ホテル内のレストランなので、宿泊客用の朝食や夕食メニューはあってそれは毎日必ず出るのだけれど、ランチはほぼ予約やフリーのお客さんがメイン。

予約も無く、フリーのお客さんも来店しなければこんなものらしいがさすがにゼロなんて日はまずなく、さすがにN沢さんも渋い顔だ。

そんな中再び、こちら一本でどうだ、というお話を受ける。

おれの年齢を考えると、元気に働ける時間はあと20年ほど。
そのことを考え、サービスという仕事を続けるつもりなら、ここらあたりで腰を落ちつけてキャリアを積め、という内容のお話。

N沢さん自身もBでは現場を追われ、冷たい扱いを受け続けたことに嫌気が差して退職した経緯があり、順調にキャリアを歩んできた、という人ではないだけに一言一言が重い。

Bでは仕事や将来の話などする雰囲気ではないし、タイムカードを押した後は、社員パートバイト関係無く、それぞれが常に複数の用事を抱えている状態でただ仕事に、というよりは作業に追われるだけ。

サービスに関する知識や技術論を話し合うことなんてまずない。

N沢さんと働いている間こういう話が出来るだけでも自分にとっては貴重な経験だと思う。

話が一段落し、昼食を済ませると2時から5時までは中抜けの時間。
図書館でも行こうと外出して、歩く途中買い物をしたりしながら時間を潰すと、ものの見事に図書館は休館日で、しかたなくホームレスのように道端のベンチに座って一眠り。

この2週間で休日ほぼ1日。
ちょっと眠気で頭が痛かった。

5時からはディナータイム。
宿泊客用のディナーの予約が入っているので今度は安心。

ガラス張りの店内から見える夜景は見事の一言で、たくさんのお客さんをこの中に迎えたい、と思う。

お客さんを送り出してから自分達の食事。

「夕飯で~す」

と厨房のバイト、Tさんが運んでいる皿を見て固まった。

あれは?
まさか??
おれたちの夕飯???

お客さんに出すようにきれいに盛りつけられた料理が一人一皿ずつ。
それに皿盛りのご飯。

鴨肉のコンフィ(脂煮込み)、季節の野菜添え

まさにおれたちの夕飯だった。

N沢さんもビックリしているから、普段からこんな豪華料理を食べているわけではもちろんないのだろう。

シェフ曰く、

「新しいメニューを考えた時は自分たちで食べて塩加減とかの最終チェックをするんで、たまにあるんです」

とのこと。

たまたま、その滅多にない幸運に巡り会えたらしい。

シェフはまだ30代前半の若さだけど、お客さんに運んだ料理、盛りつけが立体的で美しく、それだけではなくもちろん美味しそうだったし、どの皿も何も残らずきれいに食べて行ってもらえた。

そのシェフの新メニュー。
鴨のもも肉に味が染み込み、皮がパリッと焼きあがって大変美味しゅうございました。

それだけではなく、そのシェフ、ワイン好きでもあって

「Tくん、ワイン持ってきてよ」

と自分の購入したワインを振舞ってくれた。

安物ではなく、キャンティ クラシコ、その中でも三年以上熟成させたリゼルヴァ。

これまた大変美味しゅうございました。

食べ終えたあと、自分たちで後片付けを済ませて9時半あがり。
仕事を終わったばかりなのに、顔は真っ赤っ赤。

これだけのおいしい思いをしたのだから、ある意味当たり前なんだけど、やはり今週は丸1日休みが無しに決定(T▽T)

明日も昼の予約が無いのでそこだけ休ませてもらい、夜は宿泊客用ディナーのおもてなし。

まあ、今まで普通の人の一生分は充分ブラブラした、と思うし、頑張ろうっと…ふ~▽‐w‐▽

|

« たらい回しのハンサム日記▽‐w‐#▽ | トップページ | 夢を見ているハンサム日記▽・w・▽ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 初仕事だぞハンサム日記▽・w・▽:

» 退職時の心の友 [絶対!得する退職 裏技マニュアル]
初めまして、いつも楽しく拝見しています。この度「絶対!得する退職 裏技マニュアル」というサイトを作りましたので、トラックバックさせていただきました。貴ブログ訪問者である退職時の諸問題に関心のある方には、非常に有益な情報だと思っております。ぜひご訪問いただければ幸いです。万が一不要な場合は、お手数ですが削除して下さい。失礼しました。... [続きを読む]

受信: 2006年10月12日 (木) 00時15分

« たらい回しのハンサム日記▽‐w‐#▽ | トップページ | 夢を見ているハンサム日記▽・w・▽ »