« 初仕事だぞハンサム日記▽・w・▽ | トップページ | ストレス溜まるぞハンサム日記▽・w・▽ »

夢を見ているハンサム日記▽・w・▽

1週間振りの休みはたった半日。

しかも、律儀な体内時計のせいでいつもと変わらない時間に目覚めてしまう。

いかんもったいない、と2度寝して、今度は10時半頃目覚める。
普通の勤め人ならもう働いている時間まで寝られたことに満足して起床。

今日の出勤は午後5時。
バスの乗り継ぎ時間を考えても、3時半近くまで家でのんびりできる。

溜めに溜めて、ろくに見る気にもなれなかったテレビ番組を録画したビデオを見つつ、ネットで情報をチェック。
昼ご飯を食べて、そのまま出勤時間までこれといって何もせず、ゴロゴロして体力の温存に勤める。

そして、出勤。
雨が降りそうだけど、バス停は家の近くにあるし、もし万が一働いている間に雨になっても、帰りはN沢さんが車で家の近くまで送ってくれる。
傘、いらないに決定。

今夜はとりあえず予約のお客さんが2組。
いずれも宿泊客用のディナーメニュー。

スープ   グリーンピースの冷製

メイン   朝霧ヨーグル豚のグリエ 温野菜添え

            か

      スズキのソテー 温野菜添え 

      ライス か  パン

      コーヒー、紅茶、デザートから一品

ヨーグル豚(とん)って何だ。

まさか、飼料にヨーグルトでも混ぜて肉が柔らかくなりました、なんて言うのか、と思っていたら何のひねりもなくそのまんまだった。

ネーミングのセンスはともかく、N沢さんの話だと本当に柔らかくておいしい豚肉らしい。

肉好きとしては見逃せない豚だけどあくまでもお客さんの料理。
ぶひー、っとテーブルに運ばれて行くのをただ見てるしかない。

ところで。
昨日はキャンティ クラシコ リゼルヴァ、というなかなか良いワインを飲めたんだけど。

今日は予約のお客さんが7時ころにならないと来ないので、それまでは暇だった。

その間N沢さんはシェフと21日の婚礼に関して軽く打ち合わせをしていて、乾杯用のドリンクの話になった。

婚礼披露宴の乾杯用、というとポピュラーなのはシャンパン (というかスパークリングワイン。シャンパンと名乗るには生産地を含めた限定条件があり、その条件を満たす本物のシャンパンは限られている。)。

それが80人分揃っているか、の確認をしているようだ。

21日の婚礼は土曜日なのでおれはBで仕事。
直接関係の無い話なのでテーブルにシルバーを並べたりしているとN沢さんから呼ばれた。

N沢さんの前にはワインクーラーの中で氷水につけられたヴーヴ クリコのハーフボトルが。

「セラーに入れてなかったんで、コルクが乾燥してないか心配だからさ。試飲するから」

さっそくフルートグラスを用意。

シェフが

「ハンサムさんも一緒に」

と勧めてくれて、おれまで試飲出来ることに(*≧▽≦*)

ヴーヴ クリコ、というのは先ほどの条件を満たす本物のシャンパーニュ。
条件を一応書いておくと

シャンパーニュ地方で決められたブドウ品種(ピノ ノワール、シャルドネ、ピノ グニエ)のみで作られる。

というのが、まあ基本。

ヴーヴ クリコは、このハーフボトルでも4000円で出している高級ワインだ。
 
その試飲をさせてもらえるとは…

ついこの間お客さんの注文が入って出したヴーヴ クリコ、抜栓の時に何か炭酸が抜けているような感じがしたらしい。

しかし今夜のクリコは炭酸も元気一杯、グラスに注いでもちゃんと泡も立つし、高級シャンパンの証拠、糸を引くように一列でグラスの中を昇っていく細かい泡の粒も見える。

香りもフルーティだし、口に含んでみても…

まだ、氷水につけてさほど時間がたっていないせいか、キリッとしたところはなかったけど、飲んだ瞬間口の中から鼻方面に広がる香りは芳醇。

大変に美味しゅうございました。

そして予約のお客さんのおもてなしをして、ラストオーダーを終えて、今夜もおれたちの夕食は厨房からの賄い。

今夜も、バイトでシェフを手伝っているTさんが運ぶその皿には。

そ、それ、お客さんに出してた、す、スズキじゃあ?

盛りつけが随分省略されてはいたけど、料理は間違い無く

スズキのソテー ソース ヴァン ブラン(白ワインソース)

わお!

思わずN沢さんを見ると、その瞳の中にはおれと同じように

が。
おれを見て口だけで

「すげー」

と言ってくる。
次には声に出して

「どうしちゃったんだろう?2日続けてこんな豪華な。」

となぜか言い訳をするような口調に。

いや、わかってますよN沢さん。

これはきっと何かの夢なんですzzzzz(-_-)

スズキのソテー、脂の乗った身とパリッとした皮と、生クリームとバターと白ワインで作ったソースとが抜群の相性で、そりゃ~うまかったっす!

今夜の賄いにも理由があって、明日からコース料理の魚を別の物に変える、とのこと。
だからっていいんすか、シェフ!?
おれ、こんなにうまいもん食っていいんすか!?

後片付けを済ませて今夜もレストランは閉店。

ご馳走さ、いや、お疲れ様でした▽・w・▽ノ

|

« 初仕事だぞハンサム日記▽・w・▽ | トップページ | ストレス溜まるぞハンサム日記▽・w・▽ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 夢を見ているハンサム日記▽・w・▽:

» ヴーヴ・クリコ・トラヴェラーバックとボトルとグラス2脚セット [ちろのおすすめギフト]
TB失礼します「クリコ・トラヴェラー」は、イエローラベルのボトル1本とヴーヴ・クリコ シャンパーニュグラス2脚がセットされたトラヴェルバッグです。ギフトや自分への贈り物にいかがですか? [続きを読む]

受信: 2006年10月20日 (金) 01時39分

« 初仕事だぞハンサム日記▽・w・▽ | トップページ | ストレス溜まるぞハンサム日記▽・w・▽ »