« クーポン使ってハンサム日記▽・w・▽ | トップページ | 8MBとハンサム日記▽・w・▽ »

歩き疲れたハンサム日記▽・w・▽

でー、疲れた~。

休みの今日、返却期限をとうに過ぎてしまった本を返しに沼津の図書館へ行く。
雨が降りそうなので、傘を持って出かけ、沼津駅からとぼとぼと歩いて正面玄関に着くと休館日の看板が出ている。

ガッカリするとともに、返却期限がかなり日にちが過ぎてしまっていたので軽くホッとした記持ち。
返却ポストに借りていた本をすべりこませる。
さて、これからどうしよう。

三島にでも行こう、と思って、しかしなぜか足は沼津駅には向かわず三島へ通じる県道を歩き始めていた。
暇な時に沼津駅から片浜駅まで歩いたりしたことが何度かあるので多分さほど大変な思いをしないで三島駅までたどり着けるだろう、と思った。
しかし、これがとんでもない誤解だった。

県道380号を歩いて沼津警察署やドンキホーテを過ぎ、さらに東に向かって歩く。
警察署を過ぎると歩きでは通ったことのない道。
見慣れない景色の中を歩くのは、結構気晴らしになっていい。
ここらあたりは楽勝気分でどんどん歩いて、やがて西友ストアのある場所まで到着。
店内に入ってたくさん並ぶ商品を見て、ここでも気晴らし。
食料品でも買いこみたかったが、まだまだ歩き続けるつもりだったのでペット茶を買ったのみで済ませて、再び歩き始める。

何度かバスの停留所を通り越して歩いていて、いよいよ疲れたらバスに乗ればいいや、と思って現在位置を確認するためにバス停の路線図を見て、ここでとんでもない事実に気づく。

この県道、沼津~片浜間を歩くときにも通っていたので、東と西、どちらに進んでもJRの駅からそれほど離れない位置を通っているだろう、と思いこんでいて、それがとんでもない勘違いだと、ようやく気づいたのだ。

このまま進むと少しずつ三島駅から遠ざかってしまう。
三島市内に入っても、三島駅から離れてしまえば帰りつくころにはヘトヘトになってしまう。
暇潰し、気晴らしで歩き始めたのだから、無理はせずにここからでも沼津駅に引き返した方が近いし、楽だろう。

そう思っても、今まで来た道をただ戻るのはつまらない。
知らない道を選んで歩こう、と北上出来る道を探してもうしばらくそのまま東へ進み、結局黄瀬川自動車学校を少し通り越した道を左折、まっすぐ続く道を歩く。
この道を行けば必ず東海道線の線路に行き当たるから、そこから今度は西へ向かう道を歩けば必ず沼津駅に着く。

アバウトに過ぎる超適当な見当をつけて知らない道を歩き続けると、下石田だの中石田だの、聞いたことも見たこともない地名の表示が続き、やがて住宅地を過ぎて線路をくぐると今度は大岡に変わっていた。

ここらへんになると、段々道も大きく広い道に繋がるのでひたすら大きな道、大きな道を選択しながら歩き続けると…

なぜか沼津駅の北口側、スポーツデポやホテル沼津キャッスルのある道へ出ていた。
よく知った道だ。
そうか、途中で線路をくぐる道があったからあの時点で北口側に通りぬけていたんだ。
ずいぶん歩いたように思ったけど時間にしたら1時間半くらい。
知らない道だったのでやや不安に感じてその分時間も長く感じていたらしい。

そこから沼津駅に向かい、駅前で食事をしてから電車に乗ると6時40分頃。
沼津に着いたのが4時近くだったから滞在2時間半で、そのうち2時間近くをひたすら歩いたことになる。

おれはホームレスか!

空しく一人自分に突っ込みを入れて帰路につく。
おれはおっさんだから、この疲れがダメージとして身体を襲うのは明後日のこと。
それが今から恐ろしい▽‐w‐▽

|

« クーポン使ってハンサム日記▽・w・▽ | トップページ | 8MBとハンサム日記▽・w・▽ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 歩き疲れたハンサム日記▽・w・▽:

» 西友 [西友]
西友にいってきました♪ [続きを読む]

受信: 2006年9月17日 (日) 15時30分

« クーポン使ってハンサム日記▽・w・▽ | トップページ | 8MBとハンサム日記▽・w・▽ »