« 世界一だぜ!!▽・w・▽!!ハンサム日記 | トップページ | 桜が咲いたぞ!ハンサム日記▽・w・▽ »

貧しく見えてもハンサム日記▽・w・▽~〉

なじみになった店で、その店の人から好意を示されるってこと、あるだろうか?なじみ、とは言ってもそう毎日通っているというほどでもなく、自分でその気になった時に行く程度の店。
食事や買い物に行くと、たま~にだけどおまけをしてもらうくらいの好意。
ささやかで、気まぐれに行なわれるために、原因も理由も分からず戸惑ってしまうような好意。
若いうちならよくある話なのかもしれない。
でも、おれは未だにそんな好意を示してもらえる時がある。41歳なのに。
今日はそんな話。
時事ネタは一切無し。

食パンのおいしいパン屋さんがある。
通勤電車の通過駅のすぐ近くにあって、わざわざ途中下車して買いに行くくらい、おいしい食パンだ。
おれ以外にもファンは多いらしく、夕方の遅めの時間に行くと売りきれていたりする。

かなりお気に入り、とは言ってもパン屋さんだけに夜の8時頃には店を閉める。買いに行くのは荷物になってもいい仕事帰りの時だけなので、閉店時間までに立ち寄れる日は限られている。
立ち寄れる日でも、コンビニあたりでトースト用の食パン(この店の食パンは特に買ったその日のうちに食べる時はトーストしない方がおいしい)の買い置きがあれば買わない。
行けてもせいぜい週に1度くらい。
それなのに店主のおじさんは
「ほんとにいつもいつもありがとうございます~もおおしわけない」
と、まるでおれが毎日その食パンを買いに来るかのように丁重に扱ってくれる。時にはほかのお客さんもいるのに、
「これ、食べてください」
と、調理パンを袋に入れてくれたりする(もちろん、タダ。これで金を取るようならあまりに積極的な商法だ)。
誰にでもそうなんだろう、と思っていたら、まあ丁寧な対応なんだけど「いつもいつも~」のくだりはない。「もうしわけない」のくだりも省略されている。

思うに、おいしいだけあって店主は食パンに大層こだわりを持っていて、店にほぼその食パンだけを買いにくる客がかえってうれしかったりするのかもしれない。
今日も買ってきた。
夕方に買いにくる客用に焼いた食パン、普通の四角いのと、山形になったものの2種類が棚で冷まされていて、おれが普段買うのは四角い方だ。
多分今夜中に食べてしまいそうな気がする。また、太るな。

食堂やカレー屋さんでも同じようなことが起こる。
なじみの定食屋さんに行って食事をしていると、
「お代わりいかがですか」
といって、味噌汁がもう一杯出てきたりする(さすがにこれは他にお客さんがいない時)。
「漬物、ほかの無い?あの人キュウリが嫌いだから」
と、厨房あたりから声が聞こえ、好き嫌いまで把握されていたりする。

よく行くカレー屋さんは、金額に関わらず、客の支払いのたびに11枚たまると500円分の食券になるクーポン券を1枚くれる。
よく行く店なのに、貰ったクーポン券は読みかけの本にはさんでそのままなくしてしまうことが多く、今までほとんど使ったことがなかったが、このあいだ珍しく十何枚もたまっていたので使ってみた。
カツカレーを食べ、クーポン券を11枚使って500円分、さらに残りの230円を払おうと小銭を数えていたら、ママさんが小さい声で
「いいですよ。200円で」
と、一言。
え?
とは思ったが小銭を200円渡すと、他の店の人には分からないよう、ススっと他のお金と混ぜて
「はい、ありがとうございました~」
と、送り出してくれた。

ありがたい。
そして、うれしい。
だけど、やや考えてしまう。
おれってもしかして、相当貧しく思われてないか。
いい歳をしていつもジーンズ姿がいけないんだろうか。
いつもはだか銭をポケットから無造作に取り出しているのがいけないんだろうか。
そうとしか思えない、ささやかな好意。
そんな好意が大好きです(*≧▽≦*)

|

« 世界一だぜ!!▽・w・▽!!ハンサム日記 | トップページ | 桜が咲いたぞ!ハンサム日記▽・w・▽ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 貧しく見えてもハンサム日記▽・w・▽~〉:

« 世界一だぜ!!▽・w・▽!!ハンサム日記 | トップページ | 桜が咲いたぞ!ハンサム日記▽・w・▽ »